2008年05月16日

自分だけのシーサーを作りませんか!?

こんにちは☆Ma-Kiです( ・∀・)ノ
今日の那覇は曇り曇りですが、午後から急速に天気が回復するみたいです晴れ
昨日の週間予報では週末雨雨でしたが、
今日出ていた予報を見ると土日晴れマークに変っておりました○´∀`)ノ
土日沖縄にいらっしゃる方は気持ちよく観光できると思いますッッd(≧∀≦)


さて、当ホテルは国際通りから約1分とご紹介しておりますが、
「国際通りはおみやげ物屋ばかりだから・・・タラ~」と思っている方びっくり
ホテル周辺にはまだまだオススメスポットがあるんですよッッ電球

ホテル周辺の・・・
キラキラ オススメスポットシリーズキラキラ 
今日はその第1弾!!!『壷屋やちむん通り』を紹介したいと思います☆★
壷屋』は国際通りから一本入った「平和通り商店街」から「ひめゆり通り(国道330号)」
向けに抜けるところにございますおすまし

ちなみに「やちむん」とは焼物の事で、
『壺屋の街』は地名からも判ると思いますが、
約300年前に、当時の琉球王府が、那覇周辺に散らばっていた
陶工を集めて作られた陶器の街です(・ω・)bピカピカ
自分だけのシーサーを作りませんか!?

琉球王府時代は王府で使用する陶器や骨壺、
泡盛の瓶などを作っていたのですが、現在は
シーサーオスシーサーや土産物と、中心となる生産品は
変わってきてますが、一貫して陶器の街であり
続けている、歴史の有る通りだそうです♪赤ニコニコ



平和通り商店街を抜けると、目の前に「壺屋陶芸センター」の建物が見えてきます。
この建物の前から始まる一方通行の道が、「壺屋やちむん通り」です花(*⌒∇⌒*)

壷屋やちむん通りを入るとすぐに左手に『壷屋焼物博物館』がありますが、
ここは、壷屋焼の歴史、製法、技法の全てが実物や模型、映像などで自分だけのシーサーを作りませんか!?
見ることが出来ますGOODピカピカ

やちむん通りには陶芸店がたくさんあって、
窯元見学もできますし、陶芸体験もやっています(≧ω≦)
漆喰シーサー制作や絵付けを体験できますよ音符オレンジ

体験で汗タラ~をかいて帰ってきても、
ホテル別館『りっかりっか湯』の温泉に浸かって汗を流しても良しびっくり!!
ホテル1階のラウンジで乾いた喉を潤すのも良しびっくり!!
存分に当ホテルを活用してくださいハート

観光でいらっしゃる時は、シーサーをおみやげで『買う』のではなく『作る』という
楽しみ方はいかがですかニコニコ
とても貴重な体験ですし、思い出に残ると思いますよ(*´▽`)/自分だけのシーサーを作りませんか!?
自分だけのシーサーを作りませんか!?



参考資料:「あしびHP壷屋特集」より

  



同じカテゴリー(那覇セントラルホテル)の記事
10月の沖縄
10月の沖縄(2016-10-17 13:44)

台風18号情報
台風18号情報(2016-09-28 15:24)


Posted by 那覇セントラルホテルスタッフ at 13:12│Comments(0)那覇セントラルホテル
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。