【PR】

  

Posted by TI-DA at

2016年11月08日

サンセットが美しい季節

こんにちは!那覇セントラルホテルスタッフめりあよりお届けします。

私は個人的に、今の季節がとても心地よくて好きな時期。
夜は少しだけヒンヤリしてきて長袖一枚つけたい気持ちになりますが日中はまだまだ半袖でも暑い日も。
本日も車内も室内もエアコンが必要な陽気です。

沖縄にマリンの目的ではない観光の皆さまは、こんなちょっと夏の終わりや夏の始まりの時期に訪れてみていただくのもお勧めです。

沖縄はサンセットが美しいポイントがたくさんあります。
夕方、もう暑くないこの時期に夕焼けが始まる前からスタンバイして長らく日が沈むまで楽しんでみてはいかがですか。



普段とは違った時間の流れを感じるかと思います。

那覇からも十分にふらっと遊びに行けるサンセットポイントたくさんあります^^
雨の日率がとにかく多い沖縄ですが10月11月は雨の日も少ない、というのもこの時期のオススメ理由ですね。


  


Posted by 那覇セントラルホテルスタッフ at 12:31Comments(0)沖縄観光の魅力沖縄の気候情報

2016年10月17日

10月の沖縄

こんにちは!那覇セントラルホテルスタッフのめりあです。

沖縄の10月はとっても天候がよく
台風もさほど例年は来ることが少なく
雨の日も少なく
寒くもなく、焼けつくような暑さもひと段落。

そんな季節が10月。

そのためか、沖縄では10月にたくさんの大きなイベントが詰め込まれています!

第2週は大綱引きが行われて国際通りも人であふれてました。

今週末は第40回沖縄産業まつりがおこなわれます。
今週金曜日からの3日間、21日(金)・22日(土)・23日(日)奥武山公園で開催。
25万人毎年来場があるとか。



沖縄県内のおいしいもの、おもしろいものが集合している沖縄で一番大きな展示会イベントです。
ぜひお出かけしてみてください。

そして、その翌週は4年に1度の開催の、「第6回世界のウチナーンチュ大会」です!
前回の第5回の開催の際は42万人が来場されたとか。すごいですね。
26日が前夜祭、27日(木)~30日(日)まで同じくして奥武山公園エリアで行われます。



今月はほぼ毎週、大きなイベントが目白押しです。

マリンのシーズンは終わりを迎えましたけど
まだまだ温かい沖縄での過ごし方は
海だけではなくこういった文化的なこともおすすめです。

  


Posted by 那覇セントラルホテルスタッフ at 13:44Comments(0)沖縄観光の魅力沖縄の気候情報

2016年03月11日

寒さが抜けません・・・

那覇セントラルホテルスタッフのめりあです。

本日の那覇、だいたい17度前後。
雨降ったりやんだりで、、、沖縄の3月らしい天気がなかなかやってきません。涙

関東は本日3度だったと伺いまして
それに比べたら本当に温かい!というところかもしれませんが
3月に海開きをする沖縄という気候を期待してくるとちょっと残念に。

沖縄の冬は風が強いので
17度という気温を想定する以上に
外は寒さを感じるかもしれないので
まだしばらくは暖かい装いを忘れずに。

3月の旬のものと言えば「もずく」

3月から6月頃新鮮な美味しいもずくが収穫されるのでぜひお試しくださいね。

早く暑い沖縄が恋しいです。

  


Posted by 那覇セントラルホテルスタッフ at 23:19Comments(0)沖縄の気候情報

2016年02月29日

沖縄の気候?!?

那覇セントラルホテル めりあです。
今日はまたまた寒いです~。

昨日温かい日でポカポカ気分を久しぶりに味わったというのに
今日は風が強くて外に出ると風のせいで寒い一日。
夜はまたちょっと冷えてます。

明日はもっと寒くなりそうだとか。

全国的に気温がおかしいですね。
沖縄は平年より寒い日が続いている様子。

沖縄へ旅行の際は、まだ寒い日がある前提でお出かけください♪
それでも他府県よりはよほど温かいと思いますが♪
  


Posted by 那覇セントラルホテルスタッフ at 22:54Comments(0)沖縄の気候情報

2015年08月25日

台風のあとの晴れ間

那覇セントラルホテル めりあです。
こんにちは!

昨日はまたしても沖縄は台風でした。
最近は毎週といってもいいほど台風が来ています。

画像ではわかりずらいのですが今回の台風、だいぶ雨風が強かったです。







現在も九州で47万戸超えの停電が起きているなど台風の被害がまだ続いているようです。
最小限の被害で済むように祈っています。

沖縄は台風が去って今現在那覇には晴れ間が出ています!
ただ、天気予報は今後の数日雨模様も続くようです。
観光のお客様は、どうぞ晴れ間を上手く使って観光をお楽しみください。

  


Posted by 那覇セントラルホテルスタッフ at 14:13Comments(0)沖縄の気候情報

2015年07月10日

台風9号による影響

セントラルホテルスタッフめりあです。

台風は本日午前中もまだ暴風域に入っており、那覇市も暴風警報が出ています。
那覇空港は航空会社各社、運航を見合わせているところも引き続きあります。

午後からは暴風警報がはずれて飛行機も予定通り離発着できるといいのですが。

くれぐれも気を付けてお過ごしください。
当ホテルは、レストランおよび天然温泉りっかりっか湯共に通常営業しております。

  


Posted by 那覇セントラルホテルスタッフ at 10:13Comments(0)沖縄の気候情報

2015年07月09日

台風情報

那覇セントラルホテル スタッフめりあです。

3つも台風が来ているということでメディアでも台風の情報がたくさん取り上げられていますね。

実際、沖縄への影響は今回来ている9号だけかとみられているようですが
現在那覇は暴風警報が発令されていますので風がだいぶ強まってきています。
まだ、町は普通に車が走っている様子です。
夜にはさらに強まる可能性がありますので早めに自宅や宿泊場所にお戻りくださいませ。

明日は、今のところ各社のフライトも予定通り運航予定となっていますが
様子を見ながら明日のご予定も検討ください!

心配なことがありましたらフロントスタッフまでお声掛けください。  


Posted by 那覇セントラルホテルスタッフ at 17:06Comments(0)沖縄の気候情報

2015年05月27日

6月の沖縄

こんにちは!那覇セントラルホテルスタッフのめりあです。

あっという間に5月も終わり、もうすぐ6月に入ろうとしています。
6月の後半は沖縄ではお勧めの時期。

梅雨があけ今までのジトジトとさよならして、沖縄の夏!という天気がやってきます。



6月末ごろからハーリーの時期がやってきたり、イベントがたくさんある沖縄は熱くなってきますよ♪

せっかくなのでちょっとマニアックなイベントご紹介しちゃいます。


◆第10回泊いゆまち父の日お魚フェア~本まぐろ祭り~

日程:平成27年(2015)6月20日(土)・21日(日)10:00-20:00
場所:那覇市港町1-1とまりいゆまち

まぐろの解体ショーがあったり、ライブがあったり、せりに参加出来たり。
ちょっといつもと違ったマニアックな沖縄観光もいかがですか。


  


Posted by 那覇セントラルホテルスタッフ at 21:06Comments(0)沖縄観光の魅力沖縄の気候情報

2015年05月11日

台風6号に備えて

こんばんは、那覇セントラルホテルスタッフのめりあです。
勢力の強い台風がまだ5月だというのに来ているようですね。

セントラルホテルも万全に台風対策を行っています。
また、今日・明日も通常営業を予定しています。

現在の那覇は、まだ台風らしい影響は出ていませんが
これから明日の午前中にかけて注意が必要ですね。
また追って追加情報がありましたらブログ更新いたします。

気を付けてお過ごしください。  


Posted by 那覇セントラルホテルスタッフ at 21:57Comments(0)沖縄の気候情報

2015年02月17日

驚異のインフルエンザ?!

おはようございます。
那覇セントラルホテルよりスタッフめりあがお届けしています。

先日、桜が見ごろですよ~という記事をアップしましたけれど
気候も少しずつ温かいと感じる日が増えてきました。

ポカポカして、ボーっと公園で空を眺めていたい気分・・・の陽気です。
2日前には、公園で半袖で遊んでいる親子がいましたので暑さがやってくるのももうすぐかもしれませんね。

とはいえ、那覇セントラルホテル近隣の小学校などでは
まだインフルエンザのお子さんが増えているお話も聞きます。

免疫力上げて感染予防をしてこの時期乗り越えたいですね。(お大事にしてください)

内地ではそろそろ花粉の時期が始まるというニュースを見ました。
沖縄は花粉症がないということでこの時期非難されてくる方もいらっしゃいますが♪
これからの時期が沖縄の一年を通しても最も過ごしやすい時期に突入するので楽しみです。

それでは良い一日を(^^♪
  


Posted by 那覇セントラルホテルスタッフ at 10:36Comments(0)沖縄の気候情報

2014年11月14日

クリスマスまであと1ヶ月??!

那覇セントラルホテル スタッフのメリアです。
今日は少し寒いと感じる天気です。

日差しも弱くて半袖では何だか寒いからジャケットはおりたい気分。

ちなみにセントラルホテルも来週から冬服に衣替えします~。
かりゆしウエェアの時期が終わると、冬が来たんだなぁ~と思いますね。
沖縄の長い夏もようやく?終わりです。

さて、そんな11月半ば、あとクリスマスまで一ヶ月ちょっととなりました。



皆さんは、クリスマスはどんなふうに過ごす予定ですか?

私はですね、仕事の後スパークリングワイン&チキンでホームパーティを
友人たちとしたいなってたくらんでます。(*^-^)b

早めから「クリスマスどうしようかな?!」って考えて準備してると
たった一日のクリスマスをながーく楽しめるような感じがしますよね。

いや、この感覚は女性だけでしょうかね。笑


沖縄は正直、街中クリスマス雰囲気、とまでいかないかもしれませんが
少しでもウキウキした気持ちや、
寒い中にもポット温かい気持ちを味わってもらえるように
当ホテルでもクリスマスディコレーションを準備中です☆

そして、ご自宅やお友達と一緒に過ごす方へクリスマスチキンのお持ち帰り販売も予定しています。

もう少しでチキン情報もお伝えできると思います。
お楽しみに~(^^♪  


Posted by 那覇セントラルホテルスタッフ at 11:41Comments(0)沖縄の気候情報那覇セントラルホテル内レストラン九年母亭

2014年10月12日

台風情報その3~通常営業中~

那覇セントラルホテルよりスタッフめりあです。
こんにちは。

ようやく台風の中心は沖縄を通過しましたね。
でも、まだ風と雨が時折ものすごい勢いで吹き荒れていて
洗車機の中に入っているような感じです。
自然の力はすざまじいと、毎回台風の度に思い知ります。





この写真は、那覇セントラルホテル内、りっかりっか湯の食事処。
「ゆんたく」でゆっくりされていく方もいらっしゃいます。

当ホテル、本日も無事に通常営業中!

しかし、まだ暴風警報が解除されていませんので気を付けてお過ごしください。
  


Posted by 那覇セントラルホテルスタッフ at 13:57Comments(0)沖縄の気候情報

2014年10月11日

台風情報その2

おはようございます。

那覇セントラルホテルスタッフめりあです。

昨日夜に那覇市付近は暴風警報が発令されています。
現地での台風の状況は、夜中、風はさらに強まっています。
唸りを上げた風たちが暴れている感じ、とでもいいましょうか。


※Yahoo台風情報より抜粋画像

各航空会社は11日全便欠航を決めています。
国内線国際線ともに朝6時より那覇空港は終日閉鎖。
▶那覇空港の情報について詳しくは

那覇市内の多くのお店でも本日台風のため臨時休業を決めているところがあるでしょう。

基本的には外出を控えていただきたい状況ですが
お食事等にお困りの近隣に宿泊の方やお住まいの方、
那覇セントラルホテル九年母亭(くにぶてい)は本日ランチも営業予定です。



まだまだこれから台風はさらに近づいてくるのでこれから強まることと思います。
くれぐれも不要な外出は控えてお過ごしください。


  


Posted by 那覇セントラルホテルスタッフ at 08:09Comments(0)沖縄の気候情報

2014年10月10日

台風接近中!!!

こんにちは、那覇セントラルホテル スタッフのめりあです。
先週も台風が来ていたものの、進路がそれたので那覇付近は少し風が強くなる程度で済みました。

が、今回は直撃とまではいかない進路予測ではありますが
既にいまからだいぶ風が強くなってきています。

明日(10月11日)から明後日、(10月12日)には交通機関含めてかなり影響が出てきそうです。

それでも、この三連休、那覇セントラルホテルの営業状況は、ホテル本体は当然ながら、レストランランチビュッフェ、ラウンジ、りっかりっか湯全て通常営業の予定です。

宿泊のお客様は、ホテルでの台風対策は万全を取っておりますので安心してホテル内でお過ごしください。



外に出かけずとも、お食事はホテル内の九年母亭またはラウンジ、りっかりっか湯内のゆんたくでとることができます♪
ゆっくり温泉を楽しむこともできますし、この天気だからこその時間の楽しみ方をぜひお勧めします。

ホテル内でも台風の進路や交通機関の情報をロビー内でお伝えしていますが
大きな変化があればまたブログでもお知らせします!

皆さん、どうぞお気をつけてお過ごしください。
  


Posted by 那覇セントラルホテルスタッフ at 19:14Comments(0)沖縄の気候情報

2014年08月28日

沖縄はまだまだ夏♪

こんにちは!
那覇セントラルホテル スタッフめりあです。

今日、お客様に伺いましたが。
東京のほうはここ数日、23度ぐらいしかなくて昨晩は毛布が欲しいぐらい寒かったとか???

びっくりしましたぁ。

沖縄はまだまだ夏の終わりを知らないような、そんな暑さです。
夏をまだ感じたい方はぜひ沖縄へ遊びにいらっしゃってください。

寒暖の差が激しくなると体調崩しやすくなると思います。
お体に気を付けてお過ごしくださいませ。

  


Posted by 那覇セントラルホテルスタッフ at 21:15Comments(0)沖縄観光の魅力沖縄の気候情報

2014年08月08日

沖縄の旧盆に観光へ訪れる方へ!この時期の過ごし方

こんにちは!

那覇セントラルホテル スタッフのめりあです。
いよいよ8月、夏本番の時期になりましたね。

沖縄では今日がウンケーといわれる先祖のお迎えの日に当たり
日曜日はウークイ、旧盆最終日として先祖礼送りの儀式があります。

この間にあちこちのエリアで道ジュネーが行われます!

◆道ジュネーとは?
青年男女が勇壮かつ優雅に舞いながら太鼓を打ち鳴らし
唄に掛け声、指笛を吹き鳴らし華やかに通りを練り歩く
これが「道ジュネー」と呼ばれるもの。

8日(金)本日夜~10日(日)まで各地で道ジュネーが見れますのでぜひ足を運んでみてください。

糸満や北谷、沖縄市などが有名ですね。
ただし、場所によっては日にちがずれて開催していることもあります。
事前に調べてからお出かけくださいませ!  


Posted by 那覇セントラルホテルスタッフ at 13:40Comments(0)沖縄観光の魅力沖縄の気候情報

2014年07月14日

台風8号後の沖縄&秘密の花

こんにちは。スタッフのめりあです。

大きな勢力の台風8号が過ぎ去った後の沖縄は
台風前より「夏」らしい天気がやってきています。

そしてここ数日は朝の時間、驚くほどのセミの合唱が聞こえてきて夏だなぁ~と感じます。

今年は梅雨が長かったから尚更思うのかもしれませんね。

さて、那覇セントラルホテルのラウンジから見えるお庭には「サガリバナ」が咲き始めてます。

「サガリバナ」ってご存知ですか。




東南アジア一帯の熱帯・亜熱帯に分布する花です。
はかないかな、ひっそり夜に咲いて朝には散ってしまいます。

ちなみにサガリバナの花言葉は「幸運が訪れる」。

咲く時間が遅いのでなかなかお客様に楽しんでもらえないのが残念。。。
夜9時~10時ごろ、ラウンジが閉まるころに咲き始めます。

閉店間際にラッキーにもサガリバナを見ることができたら、花言葉通り、幸運が訪れるかも???

今度、宿泊のお客様のご要望があればナイトツアーができたらいいなぁと思ってますが♪


  


Posted by 那覇セントラルホテルスタッフ at 22:37Comments(0)沖縄観光の魅力沖縄の気候情報

2014年04月12日

紫外線対策のワザ☆

おはようございます。

ようやく(?)沖縄も本当に寒さが抜けたような天候が続き始めました。
といっても、また1ヶ月もしないで梅雨がきますが^^;

さて沖縄の空の下にいる方は「ここ最近紫外線強くなってきたなぁ」
なんて感じていることだと思います。

そうなんです。なんとっ!

5段階ある紫外線レベルのうち、本日お昼の12時からはレベル3=「強い}という紫外線。
15時の那覇はレベル4=「非常に強い」という紫外線予報が出てます。



沖縄の紫外線は東京の1.5倍~2倍は少なくともあると言われてます。
実際、今日の紫外線も約2倍ぐらいのようですね。

まだ4月だというのに夏本番とほぼ変わらない紫外線…
今から紫外線対策は必須です。

そこでっ☆オススメな紫外線対策の一つ目は「サングラス」




目が日焼けすると肌も日焼けするってお話聞いたことありますか。

角膜が紫外線を吸収すると、脳に「メラニン色素を作れ!」という指令を出すようです。
※以前、新聞にも研究結果として出ていました!

ということはいくらお肌のUVケアをしていても、
眼が無防備なままだとその効果は半減してしまいます!


そしてもう一つオススメな紫外線対策は「内側からお肌を守る食事」

ビタミンDやCを摂取すると良いそうです。
ゴーヤや、ソーキなどの豚肉、かつおだしなど、沖縄の料理には
この紫外線環境には必要なメニューがいっぱいですね。



キチンと対策してこの気持ちの良い季節を楽しみましょう♪
最後に今日の那覇の空をパチリ(^^)/




  


Posted by 那覇セントラルホテルスタッフ at 08:45Comments(0)沖縄の気候情報

2014年03月28日

沖縄の季節は春?夏?

おはようございます!

昨日、今日の空はすこしどんよりした曇り空。
そんな天気でも気温は寒さが全く感じなくなってきましたよ。

コートはもう不要かな?と、思います(^^♪



木曜日はきっと体感26度近くまで上がって暑かったので
お天気がいい日は春を通り越して夏!という時期がやってきたようです。

那覇セントラルホテルも合わせて衣替えしました('-^*)/

3月からかりゆしウェアの制服になりお客様をお出迎えしてます!
  


Posted by 那覇セントラルホテルスタッフ at 09:43Comments(0)沖縄の気候情報

2014年02月10日

最近の沖縄の天気

おはようございます。

ここしばらく、沖縄は雨模様の天気が続いてます^^;
風もすごく吹き荒れてるので体感が結構寒いデス。

少しぽかぽかの太陽の光を浴びたいなぁ~と思う今日この頃。

関東圏内の雪も大変だった様子ですね。

雪は降った翌日、翌々日も大変ですから
怪我などなさらないようにくれぐれも気を付けていただきたいと思います。

それに比べたら沖縄は温かいのかもしれないですが
沖縄でもインフルエンザが流行っているようです。

当館の天然温泉りっかりっか湯で体をぽかぽかにしてこの時期乗り切りましょう!

  


Posted by 那覇セントラルホテルスタッフ at 10:52Comments(0)沖縄の気候情報