2014年10月21日

万が一のアクシデントや災害に備えて。

おはようございます。

那覇セントラルホテル スタッフのメリアです。
今日はとってもいい天気!

朝晩少し涼しくなってきて日によって、一枚薄手の羽織るものが欲しくなるこの頃ですが
日中はまだまだ暑い!半袖で十分な気候です。

さて、那覇セントラルホテルではコミュニティ型ホテルづくりを行っています。
その一環としてまずお客様の安心安全を一番に!ということを念頭に研修を行ったり訓練をしています。

先日は消防の方に来てもらいみっちり3時間を2日間、講義&実践練習いたしました。

万が一のアクシデントや災害に備えて。

この人形を使って、順番に全員実践を行います。

万が一のアクシデントや災害に備えて。

まずは座学。
全部署のスタッフが集まってきています。

万が一のアクシデントや災害に備えて。

最初は訓練がちょっぴり抵抗あったり恥ずかしがっていた人もいましたが
徐々に、大きな声出して呼びかける練習や急なときに指示を出す発声を真剣に行うように。

万が一のアクシデントや災害に備えて。

心肺蘇生だけをまず訓練中。

万が一のアクシデントや災害に備えて。

そして次は人工呼吸。
最後はAEDと全て組合せて行いました。

万が一のアクシデントや災害に備えて。

私自身ももちろん訓練しました!
やってみての感想・・・
まず心肺蘇生、かなり体力を使うし、だいぶ力も必要で
女性はなかなかうまくできない人が多かったんですね。

それでも何度か繰り返していくうちにコツをつかんだ感じになってきた人も多く
きちんと90度に圧迫することができたり、焦らないで対応できるようになってきました。

これは、きっと、訓練もしてなければ何にも動けなくなるだろう、というのが正直な感想です。
実際にやってみて、しかもそれも一度きりではなく、何度も繰り返して。
且つ、他の人のやり方をみたり自分でも試行錯誤やってみて、それでようやくわかったことがたくさんあります。

本当にトラブルが起きたとき、普通の精神状態ではなくなりパニックした状態で
知らない蘇生法をやれない可能性のほうが高いな、と思います。

今回、徹底して消防の方に何度も何度も教えていただいたからこそ
現場で活かせるような気がしてとっても大切な研修になりました。
そして定期的に訓練を行うことが重要ですね。
この訓練を繰り返すことが万が一の場合の迅速な対応につながるだろうと改めて実感です。

そして、蘇生法やAEDの使い方を学ぶことはもちろん大切。
それ以上に、何か起きたときのイメージがスタッフ皆の頭に描いて相談し合ったこと、
お客様を守ることを話し合えたこと、それ自体が何より価値が大きかったと思います。

笑顔をたやさず、お客様に喜んでもらう、
そのベースにはやっぱり安心安全、何かあったときの私たちの対応準備、
これが根底にある状態を維持していくようにこれからも学んでいきます。







同じカテゴリー(那覇セントラルホテル)の記事
10月の沖縄
10月の沖縄(2016-10-17 13:44)

台風18号情報
台風18号情報(2016-09-28 15:24)


Posted by 那覇セントラルホテルスタッフ at 10:07│Comments(0)那覇セントラルホテル
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。