2009年04月21日

世界に一つだけ・・・

こんにちはスーサンですニコニコ
今日の沖縄は快晴晴れなんだか最近天気のいい日晴れ
悪い日雨の繰り返しなので、赤かりゆしウェア洋服青かりゆしウェア選びも大変です汗
特にこの時期の沖縄気温の変化が激しいダウン
Tシャツ出勤できる日もあれば、寒くて長袖着用の場合もあるし・・・ヒミツ
皆さんも体調管理には気を付けて下さい注意

さて皆さんGWの予定は決まりましたか?
スーサンは地元・仙台に帰って久しぶりに両親友達
ビールジョッキ遊ぶやし予定びっくり!!だったんですが(^^ゞ・・・まぁ~あくまでも予定であってタラ~
今年のGWも仕事ですm(__)mホテルにとってこの時期は忙しいシーズンですからねアガ!(痛い!)
よく考えたらスーサン、4年以上地元・仙台に帰ってないなぁ~ガ-ン
両親は年1回沖縄へ遊びに来てくれてダッシュこの前は2番目の兄夫婦
沖縄旅行に来ていたけど・・・1番上の兄貴とは4年以上会ってないんですよねうわーん
たまに電話するくらいで・・・元気にしてるのかなぁ~サクラ

あっ!また話が脱線しそうでしたが、本題はGWです!!
那覇セントラルホテルでは『漆喰面シーサー作り』を開催します!!
毎年夏休み企画として実施し、多くのお客様が面作りにチャレンジし
個性溢れる『漆喰面シーサー』が完成しました。
今年はGWにも開催し、また多くのお客様にオリジナリティー溢れる
『漆喰面シーサー』を作成して頂きたいですニコニコ


さて【漆喰】ってあまり聞き覚えがない方もいると思いますので・・・電球
【漆喰】とは沖縄のサンゴさんご礁から取れる石灰とワラや泥を混ぜて発酵させ、
さらに砂を混ぜたものをいい、沖縄ではよく家おうち赤瓦を接着させる時に
使われています電球


【漆喰面シーサー】と聞いたら『作るのが大変』『難しそう』ってイメージが
あると思います汗スーサンも最初は同じ気持ちで、正直取り組むのが
ここだけの話・・・イヤでしたぐすんでも!!やってみたら意外と簡単♪赤♪赤
【粘土感覚】で自由に形を作ることが出来るし、あとは乾燥させて色を塗るだけピース
焼物のように焼く必要がないので、本当お子様若葉マークから大人まで楽しめて♪黒
誰にでも簡単に作ることが出来ます音符オレンジ
なので、夏休みの開催時期には、子供の工作目的として、子供のみ
参加のはずが、いつのまにか両親も参戦びっくりびっくり最後は誰の【漆喰面シーサー】
一番上手に作れたかを競い合うご家族の姿もありましたシーサーメス

なかでもスーサンが一番印象に残っているのが、昨年チャレンジして頂いた親子びっくり!!
子供の一人が大の【カメ好き。いきなり【カメ】作りたい!!ってことになって・・・汗
ホテルスタッフは事前に【漆喰面シーサー】作成の講習を受けて
お客様のサポートを行うのですが、さすがに【カメ】は出来るのか・・・と
スタッフの心配も気にせず、漆喰カメ】作りはスタートぶーん
でも土台となる部分は一緒で、あとは【粘土感覚】で形は自由自在になるのが
【漆喰】の特徴チョキなのでスタッフの心配はどこかへ飛んでいき
見事な【漆喰カメ】が完成サクラ
(ホテルHPブログの8月30日付けに詳しく載ってます)
本当に作ろうと思えば、色々な形に作れるので、GWは【漆喰カメ2号】
チャレンジしてほしいです指輪キラキラ

今年のGWは那覇セントラルホテルへ泊まって、
皆さんも世界に一つしかないオリジナル【漆喰面シーサー】作りに
チャレンジしてみてはいかがですか?
キラキラ 楽しい旅行の思い出と共に作っていただければ嬉しいです。キラキラ 




同じカテゴリー(那覇セントラルホテル)の記事
10月の沖縄
10月の沖縄(2016-10-17 13:44)

台風18号情報
台風18号情報(2016-09-28 15:24)


Posted by 那覇セントラルホテルスタッフ at 16:45│Comments(1)那覇セントラルホテル
この記事へのコメント
初めまして
漆喰シーサーにはとても興味があります
8月のブログを見ましたが楽しそうですね

時間を設けてトライしてみます
Posted by ちゅら光ちゅら光 at 2009年04月23日 11:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。