2008年12月22日

とぅんじーじゅーしー

みなさん こんにちは  エリです

昨日のポカポカ陽気晴れとはうってかわって
今日はあいにくの曇り空・・・曇り

おまけに冷たい風もビュービュー (>_<)
さすが冬至って感じ

沖縄ではこの時期の冷え込みのことを
とぅんじー(冬至)びーさーと言うそうです

そして冬至の日に食べるのが
じゅーしー(炊き込みご飯)です

とぅんじーじゅーしー













こちらはよもぎの入った
ふーちばー(よもぎ)じゅーしーです

ないちにいた時は かぼちゃの煮つけ食べてたなぁ~
冬至の日に食べると風邪をひかないよって言われて・・・

地域によっていろんな風習があっておもしろいですね

ゆず湯につかるところもありますよね

りっかりっか湯には 残念ながらゆず湯はないけど・・・

冷えた身体を温めるのには最適ですよピース




同じカテゴリー(那覇セントラルホテル)の記事
10月の沖縄
10月の沖縄(2016-10-17 13:44)

台風18号情報
台風18号情報(2016-09-28 15:24)


Posted by 那覇セントラルホテルスタッフ at 16:47│Comments(0)那覇セントラルホテル
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。