2008年10月18日

☆防災訓練☆

赤ハイビスカスコンニチワッッ!!HiNaです♪♪ニコニコパーハート
お久し振りのパソコンBlogでございます♪(≧▽≦)丿キラキラ 

昨日(10/17)は沖縄そば沖縄そばの日沖縄そばでしたが、皆さんは沖縄そば食べましたか!?
私の夕食はバッチリ母特製!!沖縄そば沖縄そばでしたッッ音符オレンジシーサーオスお箸
私達家族は"そばじょ~ぐぅ~"なのでペロリと美味しくいただきましたぁ!!ニコニコピカピカ

さてさて、去る10月15日(水) 当ホテルではホテルスタッフによる防災訓練を行いました!!僕ボクサーキラキラ 
    ☆防災訓練☆

始めに防災訓練用のビデオを見て、火事が起こった時の対応等を学習しました。本鉛筆

皆さんは避難する際の三原則を覚えてますかはてな
…φ(..;)m(; ``)φ…

そぉ!!『おはし』です♪(*^▽^)/"

『おさない・はしらない・しゃべらない』

人が多い場所で避難する際は上記三原則が大切になりますのでぜひ覚えてくださぁぃ!!シーサーメスGOODキラキラ 

次に、実際に火事が起こった事を想定し、消化訓練☆STARTしました。≡(o; ̄□ ̄)o汗
(写真は消火器訓練の様子と放水訓練の様子です!!)
                   
☆防災訓練☆     




  支配人より訓練の説明中・・・。

   





☆防災訓練☆☆防災訓練☆
 放水訓練!!思っていたよりホースが重く、狙いを定めるのが難しかったです・・。

☆防災訓練☆




 指導者の見本を見て・・・。





実際に体験です!!今回消火器の中身は粉末ではなく、訓練ということで水になっておりますおすまし
☆防災訓練☆☆防災訓練☆
      
あっ★皆さんは消火器の使用方法はご存じですか!?!びっくり!
私は、見た事はあっても使い方は分かりませんでした・・うわーん
多分、皆さんの中にも使い方が分からない方もいらっしゃるかと思います。
なので、いざ!!って時の為に、消火器の使い方!!をお教えしまぁす♪ニコキラキラ 


①まず消火器を持ち、黄色安全栓を抜きます。
②次にホースを外し、ノズルを火元に向ます。  
   *注*余り近付き過ぎても危ないので、3m~6m位は離れます。
③最後にレバーを握り、火元に放水し、消えたら完了!


初期消火をする事で大火事を防ぐ事も出来るので、
消火器の使い方を覚えてると良いかと思いますニコニコGOODキラキラ 

今回の訓練を終えて、お客様がパニックにならないように、まず私達自身が落ち着き、
迅速かつ、的確な対応で避難させる事が大切だと再確認する事ができました。ニコニコ
防災訓練に参加した従業員の皆さまお疲れ様でしたッッッびっくり!!ピースキラキラ 

これから寒くなるにつれて だんだんと空気も乾燥してきます
みなさん火の元には十分気をつけてくださいねびっくり




同じカテゴリー(那覇セントラルホテル)の記事
10月の沖縄
10月の沖縄(2016-10-17 13:44)

台風18号情報
台風18号情報(2016-09-28 15:24)


Posted by 那覇セントラルホテルスタッフ at 15:30│Comments(0)那覇セントラルホテル
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。