2008年07月28日

沖縄の守り神

こんにちは エリです花笠ピカピカ
沖縄では台風8号の影響のため
ぐずついた お天気が続いています曇り沖縄の守り神
急に大雨が降ったり雨 
強い風が吹いたり・・・(+o+)
でも、明日からは お天気 回復するみたいおすまし
また あの強い日差しが帰ってくるぅ~(@_@;)

あの強い日差しに 日焼け対策もしないで
立ち向かう 存在が・・・
そうびっくり 赤瓦の屋根に鎮座している シーサー達ですシーサーオスチョキ
今回は、雨の日も、風の日も、暑い日も、台風の日も
私たちを 魔物から守ってくれている シーサー達の
お話ですシーサーメス

シーサーには、焼物製と漆喰製がありますが、今回は 漆喰シーサーをご紹介します。
   沖縄の守り神                     みなさん 漆喰ってご存知ですか(?_?)
沖縄のさんご礁サンゴを原料にして作られます(^o^)/
色はうすい山吹色?うすいおおど色? って感じで
瓦の接着剤のようなものなのだそうです。
漆喰シーサーは、その昔、瓦職人が 割れた瓦と、
余った漆喰で作り、家の守り神として 
家主さんに 贈ったのがはじまりだとか・・・
But そんな 沖縄の象徴であり守り神のこのシーサー、
近年 赤瓦の屋根とともに だんだんと その姿を
消しているようなんですよ~~ぐすん残念・・・うわーん
毎年、沖縄には 多くの台風がやってくるため
その対策として、安全な コンクリート製の家が増えているのです(>_<)
沖縄の青い空と、赤瓦の屋根シーサー達は マッチングーピースなのになびっくり!!
(あ!!でも、この頃は、町並みの保存などの理由で、赤瓦の屋根がまたまた
見直されつつあるようなんですよ(^。^)よかったハート
そこでッッッ右右右
我が“りっかりっか湯”内においても、沖縄のお守り神をふやそう・守ろうと僕ボクサー

“漆喰面シーサーつくり体験コーナー”を設けましたニコニコ

色づけまで行い、作品完成まで120分・・!!
貴方もお家のお守りに・・and 沖縄の強いパワーを貴方自信のお守りに・・・!!
 期間は   8月31日まで  ・・・・・詳細に付きましては
        GOOD ♨ りっかりっか湯
           ☛   TEL (098)867-1126迄
   お待ち致しておりまーーす♪赤q(*≧u≦)☆(≧u≦*)p
 
沖縄の守り神
 沖縄の守り神



同じカテゴリー(沖縄天然温泉りっかりっか湯)の記事

Posted by 那覇セントラルホテルスタッフ at 18:29│Comments(0)沖縄天然温泉りっかりっか湯
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。