2008年05月23日

健康・長生きの秘訣!!!長寿食♪

こんにちは赤ハイビスカスMa-Kiです( ・∀・)ノ゙
那覇は今日も曇り空です曇り
そして今日は朝からジメジメ・・(´;ω;`)湿気との戦いですパンチ!

さて、話は変りますが・・・
皆さんびっくり日本は世界一の長寿国であるといわれていますが、
日本で一番の長寿県はどこかご存知ですか!?
・・・ここで紹介するということは、『沖縄』が長寿県だということはわかりましたよね電球(*´∀`)b
『沖縄』は男女合わせた平均が82歳と常に世界のトップを行く長寿県なのですニコニコ
長寿である一番の要因はやはりバランスのとれた栄養たっぷりの食事です(^-^)食事
そこで!!!今日は長寿の秘訣『キラキラ 沖縄の食(長寿食)キラキラ について紹介します(ノ^∇^)ノ☆

まず、『長寿食』として考えられるのが、タンパク質やイソフラボンを含む納豆魚類さかな
豚肉などのタンパク質やビタミンB1等の摂取、乳製品などのカルシウム、
ヨーグルトなどの発酵食品食物繊維の多い野菜や海藻類などの昆布などなど・・・(。・ω・)ノピカピカ

その中でも、沖縄は昔から「豚肉」をよく食べ、その消費量は全国一びっくり!!
それも、煮込んで脂肪分を取り除く食べ方をするので、健康・長生きの秘訣!!!長寿食♪
血管を丈夫でしなやかにする動物性たんぱく質が
たっぷりとれますOK(・∀・)
豚肉は牛肉や鶏肉に比べコレステロールの
含有量も少なく、ビタミンB1も豊富です♪赤
普段の食事や祝いごとの食事にも必ずだされて沖縄の人は
「豚一等をたべつくす」とまでいわれていますッッ(´∀`)


★「ゆんたく」の沖縄風煮付け定食★


また、塩分の摂取量が日本一少なく、「豆腐」や「昆布」などを良く食べますおすまし
昆布にはアルギ酸という、物質が含まれていてあのネバネバは
コレステロールを取り除く働きがあります。
そして食物繊維が多く余分な塩分を腸内で取り込んで排出してくれるので、
その結果脳卒中の予防にもなっているんですよd(≧∀≦)キラキラ 
実はこの昆布の消費量は沖縄が全国一なんですΣd(ゝ∀・)

他にも・・・栄養たっぷりの沖縄の食材を紹介しますニコニコ
島らっきょう右右右右右右右健康・長生きの秘訣!!!長寿食♪右右右右右右
島らっきょう沖縄でのみ栽培されており、
スーパー等ではあまり見かけないものですが、
居酒屋などに行くと酒のつまみとしてメニューによく並んでいます。
島らっきょうは血液が固まるのを防ぎ、独特の臭いは
ビタミンB1の活性化を助け疲労回復にも役立つそうです(^ω^)

海ぶどう健康・長生きの秘訣!!!長寿食♪右右右右右右右右右右右右右右
海ぶどうは、沖縄の海に生息する海藻で、
別名「グリーンキャビア」と呼ばれ、
カルシウム・鉄分・ビタミン類・ミネラル分を多く含み、
低カロリーでヘルシーな自然食品です(*^▽^*)

フーチバ(よもぎ)右右右右右右右右右右右健康・長生きの秘訣!!!長寿食♪
フーチバは繊維が多く、カルシウム、鉄、カリウムが豊富で、
独特の強い香りも、食欲をそそります(´∀`人)ピカピカ



これらの食材が日本一の長寿県をささえているんですねヽ(´∀`)
長生き・健康の秘訣『長寿食』は、当ホテル1階にございます
九年母亭やホテル別館の1階のお食事処『ゆんたく』でもお召し上がりいただけますニコニコ
『長寿食』の食材につきましては、当ホテルから徒歩約3分の牧志公設市場にございます。
沖縄へいらっしゃった時は、この『長寿食』に触れてみてはいかがでしょうかピカピカ
元気になれますよGOOD




健康・長生きの秘訣!!!長寿食♪お食事処:「ゆんたく」




同じカテゴリー(那覇セントラルホテル)の記事
10月の沖縄
10月の沖縄(2016-10-17 13:44)

台風18号情報
台風18号情報(2016-09-28 15:24)


Posted by 那覇セントラルホテルスタッフ at 12:45│Comments(0)那覇セントラルホテル
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。