てぃーだブログ › 那覇セントラルホテル(りっかりっか湯&九年母亭)公式ブログ › 那覇セントラルホテル › 那覇セントラルホテルのこだわりの庭園~♪

2008年05月22日

那覇セントラルホテルのこだわりの庭園~♪

Ma-kiです(*・∀・*)ノ"
本日!!沖縄・奄美地方は梅雨入りしましたヾ(´Д`;●)
週間予報は全て曇り曇りか雨雨・・・梅雨明けは6月下旬だそうです・・・。
沖縄の梅雨は本当に長いです・・・(;ωq`)

そこで今日は、雨にも負けず!!キレイに咲き続けている庭園のお花をご紹介します花
昨日ご紹介したラウンジ『グランブルー』から見えますヽ(^ω^)♪
皆さんに落ち着いた雰囲気の中でお食事やティータイムを楽しんでもらおうと、
庭園造りにこだわりを持っていますΣd(ゝ∀・)キラキラ 
内地ではあまり見られない花や樹をたくさん植えていますよ那覇セントラルホテルのこだわりの庭園~♪

まずは、「砂漠のバラ」とも呼ばれる『アデニウム右右右
『アデニウム』は、主にアラビア南部に自生しています。
太もものような根っこに個性があり、葉っぱがかわいく、
それだけでも十分楽しめますが、このように、
ピンク色のきれいな花も咲かせますおすまし
8℃以上で周年的に花を咲かせるといわれています電球

那覇セントラルホテルのこだわりの庭園~♪こちらは、皆さまよくご存知の『ハイビスカス赤ハイビスカス右右右右右
『ハイビスカス』には、花が大きく、派手な色の多い
ハワイアン系と、中輪で丈夫な在来種があります。
今までは赤系統のものが多かったのですが、
最近ではピンク・黄色・オレンジなどもよく見かけます。
ハイビスカスは一日花で咲いたその日にしぼんでしまいますぐすん
そこから「常に新しい美ピカピカ」という花言葉があるんですよ(≧∀≦)


那覇セントラルホテルのこだわりの庭園~♪左左左左こちらの空高く伸びる白い花は『オーロラコンロンカ』の花ですおすまし那覇セントラルホテルのこだわりの庭園~♪
『オーロラコンロンカ』のオーロラとは、南北極近辺の空に輝く
オーロラのことで、オーロラは、ローマ神話にそのような名前の
女神がいて、そこから来ているとのこと電球
すごくキレイな名前ですよね・・・ニコニコキラキラ 
南北極のオーロラも生で見てみたいです(*´∀`)
白い花だけではなく、桃色のお花も咲くんですよ♪♪




那覇セントラルホテルのこだわりの庭園~♪左左左左濃いピンクが存在感を際立たせる、こちらのお花は・・・
ブーゲンビリア』です(´∀`)ノ花
ブーゲンビリアは内地でも見たことのある方がいらっしゃるかもしれません。
原産地は、中央アメリカ・南アメリカの熱帯雨林。
花の色は赤から白まで変化に富み、
ピンク・マゼンタ・紫・橙・黄のものが見られます。
色づいた花びらに見える部分は
花を取り巻く葉で、通常3枚もしくは6枚あります。
俗に『魂の花』とも呼ばれているんですよ(・∀・)那覇セントラルホテルのこだわりの庭園~♪♪赤


こちらの小さな紫色の花は『天人花(てんにんか)』です右右右
天人花は、主にマレーシアやフィリピンに分布しています。
5月から6月ごろ、芳香のある淡紅色から紫色の花を咲かせます。
花は数日で退色してしまいます(ノД`)汗
こちらは、ラウンジの窓ごしに置いてありますので、
近くでご覧になれますよニコニコハート

那覇セントラルホテルのこだわりの庭園~♪
左左左こちらの白いお花は『げんぺいかずら』と言いまして、
西アフリカが原産の植物です
樹木などに絡みつき、長さは4メートルほどになります。
初夏に開花が盛んになる相対的な短日植物でで、夏はもっぱら茎葉が伸びます。
白い花びら・・・と思ったら、違います!!それはガクなのですヽ(゚Д゚;)ノ汗
この白いガクのところから赤いものが出てきている、これが花びらです!!
とてもユニークなお花ですよね♪♪


まだまだ紹介したいお花があるのですが、全部は紹介しきれないので、
今日はこちらの6つを紹介しましたヽ(´∀`)ピカピカ
また後日、他のお花をご紹介しますのでお楽しみにびっくり


           那覇セントラルホテルのこだわりの庭園~♪



同じカテゴリー(那覇セントラルホテル)の記事
10月の沖縄
10月の沖縄(2016-10-17 13:44)

台風18号情報
台風18号情報(2016-09-28 15:24)


Posted by 那覇セントラルホテルスタッフ at 13:26│Comments(0)那覇セントラルホテル
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。